わたしの頭の中のえんぴつ

不器用な沖縄人(in広島)によるチャレンジ。

那覇で行く!地元民が通うリアル沖縄料理店のススメ

はいたいこんにちはっ

かなっぺです(^^)

 

先日、沖縄に里帰りして親戚とランチに行ってきました。

 

よく、オススメのお店とか広島でも聞かれるのですが

 

『地元の人が行くようなお店に行ってみたいな~』

『リアルな沖縄料理が食べたい!』

 

と、思っても、ネットで探すとお店の情報は膨大にあるのでなかなか選ぶのってムズカシイですよね。

 

そんな方に向けて、

オススメのお店&メニューをご紹介します!

 

私自身は、両親も祖父母もうちなーんちゅ(沖縄人)で、自分も生まれてから大学で広島に出てくるまではずっと沖縄で過ごしてました。

 

今回紹介するお店は、移転前に家族で行ったこともあるんですが。

 

国際通りのお土産屋さんで20年以上働くお兄さんにオススメされたので思い出して行ってみたところ、

 

『ザ・うちなー(沖縄)料理』だな~という感じで地元民でにぎわっていましたので、ご紹介させていただきますっ。

 

ぜひぜひ一度足を運んでみてください。

 

 

■もくじ

 

①    『そば&とんかつ料理専門 ちらー小』

②    アクセス、駐車場

③    店内の雰囲気

④    メニューとコスパ

⑤    お土産も買えるよ!

 

 

今回ご紹介するお店は…

『そば&とんかつ料理専門 ちらー小』

※ちらーぐゎーと読みます

 

ガッツリそば&とんかつ専門って書いてますが、違いますw

 

むしろそれ以外のメニュー充実しすぎぃ!!

 

というラインナップですので、

改名したほうがいいんじゃないかと個人的には思ってます(笑)

 

アクセスは、那覇空港からだと車で22分。(by Google先生

 

駐車場も結構広くって、奥のほうもあわせると20台近く停めれるかんじ。

 

なんとも、こう、雰囲気のあるサンプルたち。

f:id:Okinawan000Goenpitsu:20181017220827j:image

 

具志堅用高さんと、古田さんも来られたみたいですね。

f:id:Okinawan000Goenpitsu:20181017220914j:image

 

食券システムで、買ったらお姉さんに渡します。

入ってすぐのところにはカウンターもあり、 奥のほうには子供いすも用意された座敷があるので、 おひとりさまでも家族連れでもOKです。

 

f:id:Okinawan000Goenpitsu:20181017220954j:image

見た感じ、95%はうちなーんちゅでしたね。

外に出て駐車場の車を眺めると案の定、レンタカーは10数台とま ってるうちの1台だけでした。

 

 

11:00ごろに行きましたが、

人が来はじめる前だったので注文して10分もしないうちに

料理が出てきました◎

 

私はレディースセット(¥850)を注文。

てびち(豚足)もついています。

f:id:Okinawan000Goenpitsu:20181017221118j:image

 

ボリュームありすぎでして、 満腹でしたのでこれも個人的には改名したほうがい(以下略)

 

レディースセットは汁ものが選べるのですが、

『イナムドゥチ』『中身汁』『ゆし豆腐』の三種類から。

 

全部、沖縄特有って感じですねー!

個人的には中身汁が一番好きです。

f:id:Okinawan000Goenpitsu:20181017221139j:image

 

『みそ汁定食』『ぼろぼろじゅうしい』など

聞いたことないメニューにチャレンジしてみるのもいいと思います

 

f:id:Okinawan000Goenpitsu:20181017222405j:image

f:id:Okinawan000Goenpitsu:20181017222413j:image

 

詳しいメニューはこちらから。

http://chira-gwa.com/info

 

安い!って感覚ではないですが

一度に色々味わえると思うと、コスパ良いかなって思います。

 

そばを召し上がる際はこーれーぐーすもお忘れなく〜!

f:id:Okinawan000Goenpitsu:20181017221510j:image

お腹に余裕があればぜんざいも美味しいです♪

(沖縄のぜんざいはかき氷みたいに氷が乗ってます)

 

f:id:Okinawan000Goenpitsu:20181017221426j:image

食べかけですが...。笑

 

そしてそして

お持ち帰り用にサーターアンダギー(砂糖てんぷら)や

その他てんぷらも置いてます!

f:id:Okinawan000Goenpitsu:20181017221758j:imagef:id:Okinawan000Goenpitsu:20181017221537j:image
f:id:Okinawan000Goenpitsu:20181017221531j:image

てんぷらは、衣が全然サクッとしてなくて(笑)

 

f:id:Okinawan000Goenpitsu:20181017221627j:image

 

でも、それが食べなれた味なんですよね~

おばあちゃんが市場とかで買って帰ってきてくれた記憶が懐かしい 。

 

やわらかいイカとか、私はさかな(白身)がスキですね(^^)

 

お持ち帰りしたぼろぼろじゅうしい。(¥300)

 

 

容器代が30円プラスでかかるけど、なみなみとボリュームたっぷりです。

 

 

そば・とんかつと言いつつ、

がっつり沖縄料理が味わえるお店『ちらー小(ぐゎー)』

 

f:id:Okinawan000Goenpitsu:20181017221819j:image

 

初沖縄の方から、でぃーぷな沖縄を求めてる方までおススメのお店ですよ〜。

 

ぜひ、沖縄にお越しの際は

立ち寄ってみてくださいね♪

 

いっぺーにふぇーでーびたんっ!

See ya!