わたしの頭の中のえんぴつ

不器用な沖縄人(in広島)によるチャレンジ。

メルカリ、使えてますか?

はいたーい!

かなっぺやいびーん。

 

今回は、

フリマアプリの『メルカリ』について。

 

皆さんは、使ってますか?

どんどん便利になってますよね。

 

ヤフオクの利用者数も追い越したメルカリ。

 

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO39764710Y9A100C1000000/?page=2

 

サービス開始から

5年で累計流通額が1兆円を突破。

 

月間1,100万人を超える利用者ということで

日本の人口は1億2633万人(2019.2.1.)

ですから

ざっくり、11人に1人は使ってる計算。

スマホやPCを持っている人を分母にすればもっと確率は上がりますね)

 

私もちょくちょく利用しています。

物欲あまりないので、主に売るほうですが笑

 

最近は、ますます便利になっていってます。

 

使いやすいなと思った点は

 

●写真を撮って商品を探せる(買いたいとき)

●バーコード読み取りで出品できる商品の拡大

(コスメ、本、ゲーム、CDなど)

●コンビニでも発送できる

→送り状書かなくて良いのラク!!

●匿名で発送、受け取りできる

●売上金を使ってお店で支払いができる

(youmeタウンとかタリーズなんかも)

 

f:id:Okinawan000Goenpitsu:20190319230335p:image

 

スマホや化粧品、本にゲームなども

リセールバリュー(売った時の価値)を考えて買う人は

増えてますよね。

 

『思ったのとちがう』

『合わなかった』

『一回読めた/クリアしたから満足』

 

という場合に、サクッと出品できちゃう。

 

最近はたとえば、

本を買う→届く→出品する

→売れて発送するまでに読む→発送(売却)

 

というサイクルをこなす

賢い人もいるようで、

 

これだと新品で本を買っても

7-8割は返ってくると。

 

その上、積ん読にもならないから良いと。

 

私も今月、スマホを売ったり

好きだけど履く機会がないブーツを売ったり

取引数は数点でも

6-7万円とかにはなるんじゃないでしょうか。

 

私は超絶メンドくさがりなので、

金額が小さいものは

そもそもやる気が起こらないのですが笑

 

ブッ●オフや古本屋に持ってくより

よっぽどお金になりやすいので

 

使っていないモノがある人は

メルカリで売っちゃうことをおすすめします!

 

私も、もうちょっと断捨離も

頑張るんだ....!笑

 

新しい年度が始まる前に

いらないモノを

整理してみてはいかがでしょうか♫

 

もしも

ダウンロードしたことないよ、っていう方は

下記の招待コードを入れてもらったら

『あ、読んで実行してくれたんだな』って

ちょっと喜びます笑

 

お互い、300円分のポイントがもらえますよ◎

 

https://www.mercari.com/jp/dl/

招待コード

TVQSDW

 

直接買い手が見つかるので

ゴミになるものが減り、

かつお小遣いが増える。

 

買う側からすると、

店頭で買うよりも

お得にゲットできることが多い。

 

フリマアプリの良いところですよね。

 

お家に余分な物はないかしら?

 

ちょっと見渡してみてくださいね。

 

それでは、今日はこのへんで。

 

See ya!!